イラストレーター いとさき&Roa.の徒然ノート
by oimo-saki
いとさき&Roa.
イラストレーション&デザイン
illustration & design

【いとさき itosaki 】
ペン画で女性の絵を描いています。
【Roa.(ロア)】
絵画や壁画、
グラフィックデザインを手掛けています。


イラストレーション
ロゴマーク
看板デザイン
パンフレット
名刺等
お気軽にご相談下さい。


●ホームページ●   
「いとさきブギウギ」




ご依頼、お問合せ等は
メール
でお待ちしております。

(c)2014 itosaki&Roa. All Rights Reserved.
カテゴリ
全体
いとさきの仕事
Roa.の仕事
ギャラリーRoa.
ベトナム料理
その他色色
画像一覧
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2015年 06月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2005年 08月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
その他のジャンル
絵を描いた
d0004244_040352.jpg


新しい絵がやっと描き終わった。

ずっと去年から完成できていなかった絵が三枚
描き終わってすっきり、した!

まだ進行形たくさん…

少しずつ、やってゆこう



毎月の「絵のお店」をはじめて、今回が四回目。


.....................................................
ギャラリーRoa. 『三日間の 絵のお店』
2011年6/11(土)〜13(月)
11:00〜19:00

ギャラリーRoa.
浜松市西区大平台3-11-6
遠鉄ストア大平台店すぐそば
.....................................................


天気は雨が続く予報…
隣りの土地に咲いている白い紫陽花がとてもかわいらしいです。

隣の空き地だけど、、、
最近いつも見てなごませてもらっています!
[PR]
# by oimo-saki | 2011-06-11 01:24 | ギャラリーRoa.
夏がくる
d0004244_072370.jpg


夏がくるね!

わたくし夏が、ああとても好きです。
明るく元気よくひらけていくかんじ大好きです

ソーダ!
という感じがたまらない


じんわり汗をかく感じも、
ゆらりと涼める幸せもとても好きです。





東武池袋のロータスパレスにて…

アボカドシェイク シントー。
sinh toは練乳のシェイクです。

あと店長さん特製のライムソーダ。

練乳の入ったアイスベトナムコーヒー

ベトナムプリンと、ココナツ杏仁
で友人と女子珈琲タイムを。


アジアンは本当夏にあう



気持ちまで涼みます
[PR]
# by oimo-saki | 2011-06-07 00:05 | ベトナム料理
エコさんの刺繍と絵
d0004244_15354272.jpg


先日ギャラリーで行われたエコさんの個展。

エコさんとお話していると、

日常の小さな事がかわいらしく色づく気がしてくる
小さなこころの動きがとてもいとおしくなる

とても澄んだものを感じます。

d0004244_15352969.jpg



d0004244_15353494.jpg



作るものには、その人自身がとてもでる。

フランスでの充実した毎日と、優しさと繊細さと、強さ。

軽やかな毎日とこころの動きがさらりとした絵と文章とで描かれた「今日のひとこま」。
夢中になって読んでしまいました。



d0004244_15353747.jpg




あたたかい時間をありがとう
[PR]
# by oimo-saki | 2011-06-03 15:50 | ギャラリーRoa.
澄んだイラストと刺繍
d0004244_2034561.jpg


今日、明日からの展示の打ち合わせをしました。
ギャラリーRoa.にて、エコさんの、イラストとクロスステッチの個展です。

一年振りにエコさんと再会。
エコさんはかわらず、澄んでいてキラキラしていました


誰にもマネのできない素朴さと、フランスの空気を感じるエコさん。


手書きのDMもあたたかいです。



………………………………………………………………………………
「手芸をしましょ♪」♯2
クロスステッチ、水彩イラスト、おしゃべり、エトセトラ…

日時
5/26(木)・27(金)・28(土)
11:00〜19:00(初日のみ13時から)
ギャラリーRoa.
………………………………………………………………………………


お時間ありましたら
ぜひぜひ、お越し下さい♪
[PR]
# by oimo-saki | 2011-05-25 20:58 | ギャラリーRoa.
まってまってまつこと
d0004244_14545819.jpg


今日から三日間、5月の絵のお店を開いています。


あったかくなったけれど、ここらへんは風が強い。
おもての細い木がしなっている。


配置を変えて、あたらしい絵も増やして
今日からまたお店オープン。
三回目になりました。

.....................................................
ギャラリーRoa.『絵のお店』
2011年5/6(金)〜8(日)
11:00〜19:00

ギャラリーRoa.
浜松市西区大平台3-11-6
遠鉄ストア大平台店すぐそば
.....................................................


売っている絵を、パソコンでみたいという
ありがたきお声をいただいて、
そんなページを作ろうと今思っています。。

何年後とかにならないようにしたい…
今回の期間中にちょっとチャレンジ、する、するよ!


ギャラリーのブログやここの日記にのっけている作品も
ご注文いただければ、お買い上げいただけます。
詳しいことは、下記メールまでお問い合わせください。
itosaki@hotmail.co.jp





お店っていうのは単純明快でいて奥深い!
商人には頭がさがります
[PR]
# by oimo-saki | 2011-05-06 14:53 | ギャラリーRoa.
フランス映画のような
d0004244_20102863.jpg


先日、友人の結婚式でした。



それはまるで、
昔のフランスの短編映画を観ているような可愛らしい結婚式で

緑の中
小さなクラシカルな洋館での
小さな恋の物語のラストシーンの二人はとても美しくて
これから新たな物語が続いていくのだなあと思った



今回、ウェルカムボードを作らせていただきました。

なのに、写真をとりそこねた…(毎度のこと)



写真は席次表。
後ろには
ひとりひとりに押し花が。




ひさびさに
映画をみようかな



ありがとう
おめでとう!
[PR]
# by oimo-saki | 2011-05-01 22:15 | その他色色
まぬけな
d0004244_23193368.jpg


先日、ギャラリーの絵のお店に来てくれた
「boo」のyayoさんに、
おうち文鎮に引き続き、

陶器の毒りんご、、♪いただきました。


と。ととと。!

ちょっと間抜けな毒りんご


かーわい





二日前に久々に熱をだして、ここのところ少しゆっくりしました。

いつも、変わらなきゃいけない時期とか、
さあ、これからっていう節目に体調を崩すので、分かりやすい

5月から色々、、かわる。
かわるから、自らかえなきゃいけないことがあると思っていたから

分かりやすい…



あったかくなってきました。
うれしいね

薄着が、、身軽が大好きだ!
[PR]
# by oimo-saki | 2011-04-29 00:24 | その他色色
レシピ本
d0004244_18541957.jpg


4月15日に講談社より発売された、
ベトナム料理のレシピ本『10分で本格ベトナムごはん』
の中のイラスト&文字描かせていただきました。


全国書店、オンライン書店、P4の系列店で販売しております。

ぜひぜひ、本格ベトナム料理をおうちで体験してみてください。





写真を見ているだけで本当食べたくなる……あー食べたい、

あーもうだめだ食べたい

TABETAI



amazon
[PR]
# by oimo-saki | 2011-04-18 20:21 | いとさきの仕事
あたたかな春がやってくる
d0004244_0352610.jpg


今日はあたたかかったので、
ギャラリーのドアを開けていた。

だいぶあったかくなりました
桜は咲いているのかな。。。まだ見てない





ギャラリーRoa.で二回目の絵のお店を今やっています。

お店を開くというのは、
個展よりもとても刺激的で、ものすごく勉強になる。



絵とも自分自身とも向き合うし、現実とも夢とも向き合う。


普段ひとりでもぞもぞやってる仕事ばかりだから
はっきり言っちゃうと得意なことではない、、ないからこそ、
面白くて、とっても成長できると思っています。


おもいや考えかたは、作品にも姿勢にもでるものです






関係ないけど
オリジナルスマイルって曲
こんないい曲なの…!
真理はとってもシンプルなのかな
[PR]
# by oimo-saki | 2011-04-03 01:35 | ギャラリーRoa.
夢見る夢子
d0004244_2412926.jpg


好きな映像があります。


愛らしい
夢か
現実か
曖昧な世界の中で
軽快な音楽がながれていて
笑顔の人が
リズムにのって
楽しそうに
生きてる



これに当てはまるものであればだいたい、
見ると、からだの中のものをぐうとつかまれる感じがします
映画でもCMでもなんでも。




わたしって夢見る夢子なのかもしれない、

と思うのはこの瞬間






ただ、スイートなだけな世界というわけではなく

この幸せそうな登場人物は、
酸いも甘いも知っていて、いろいろ辛い事もあって
でもあっけらかんと笑ってる…


と勝手に想像し泣いているのは
私だけでしょうか




全然夢子ではない







写真はマジェスティック表参道の
デザートバインセオ!

夢子モードのときにたべます
[PR]
# by oimo-saki | 2011-03-30 03:04 | その他色色
個展の写真
d0004244_1440414.jpg

先日のRoa.イラスト展の模様です。
吉祥寺の潤マンション103「gallery re:tail」

マンションの名前が好きだった…

d0004244_162184.jpg


d0004244_1622080.jpg




d0004244_1623030.jpg


d0004244_1622751.jpg


d0004244_1622536.jpg



短い期間に、さまざまなことをおもい、感じ、印象の残る個展となりました。
本当にありがとうございました。



さあ

次だよ


[PR]
# by oimo-saki | 2011-03-23 15:21 | Roa.の仕事
個展最終日
本日、個展最終日です。

今日は17:00までの予定でしたが、計画停電があるため
すこし終わりを早める予定です。


昨日、個展に来てくださったお客様に、
「すみません、こんなときにありがとうございます…」
といったら
「こんなときこそ来てよかったです」

と言っていただけて、

本当にうれしかった


自分のやるべきことをたんたんとやること。
丁寧にやること。
生きてゆくこと。
待つこと。




個展会場で一晩すごしていろいろなことを思いました。
これが私の出来ること、です。

本当に有り難いことです


一部照明、暖房はきっておりますが、
お時間あるかたはぜひゆっくりしにいらしてくださいませませ。。
[PR]
# by oimo-saki | 2011-03-14 13:10 | Roa.の仕事
今日は個展を開催いたします。
今日は、個展をやることにいたしました。

一日ギャラリーにもおります。

お時間ございましらぜひお越し下さい。。♪



今日は節電ぎみに。。
関東地方の電力の不足する夕方18時頃にはおわりにしようと思っています。




ぜひゆっくりしていってください。

....................................................
ギャラリー re:tailリテイル
「Roa.イラスト展」
2011.3/9(水)〜14(月)
12:00〜

東京都武武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 
潤マンション103
アクセス
Tel.0422-26-9874
.....................................................
[PR]
# by oimo-saki | 2011-03-13 12:38 | Roa.の仕事
今日の個展はお休みします
昨日おこった地震のため、今日の個展はお休みさせて頂きます。

もし、来ようとして下さっていた方々、
申し訳ないです。


会場は被害もほぼなくだいぶ平穏ですが、
電力不足のことを考えると
個展ではたくさんの照明を使いますので、
今日はお休みした方がよいかなと思います。



昨日は交通機関が麻痺したため、
吉祥寺のギャラリーで一人で一晩すごしました。

大きな揺れも小さな揺れもいくつか感じて、

いろいろ考えたり考えなかったり。。。



私は無事です!ばっちりげんきです。

連絡をくれた皆様本当にありがとうございます。


個展再開できるかな・・
また報告いたしますね
[PR]
# by oimo-saki | 2011-03-12 10:42 | Roa.の仕事
個展のこと
d0004244_103156.jpg


Roa.イラスト展がはじまりました。


早速来て下さったみなさま、ありがとうございます。!
コメントを残していって下さった方々、ありがとうございます。
しっかり読んで、嬉しがっています。。



初日を終えて、久々の感覚をおもいだしました


そうそう、

自分が見られる所に出るのは
本当の本当は得意じゃない、、、の、だ!

昔から、できれば避けて通りたい、
と思ってしまうところ。



でも人の個展会場に一歩踏み入れるということは
どれだけ勇気がいることだろう


私だったら相当緊張する。


ドアのある会場だったらなおさら

どれだけそのドアが重たく感じてしまうだろう
(私は小心者だから)



そう思うと、来てくれるだけで本当に、
有り難いです。





昨日はお昼、寒くって、近くのお店で売っていた焼き芋を食べた。

吉祥寺、よい街だね〜
[PR]
# by oimo-saki | 2011-03-10 11:06 | Roa.の仕事
Roa.イラスト個展あしたから

d0004244_10293182.jpg


いよいよ明日から吉祥寺でのRoa.個展です。

さきほど準備がおわりました。。

ほおー



先週末は浜松のギャラリーRoa.での「絵のお店」も
みなさん来て頂けて本当に有り難かったです…!

ギャラリーRoa.のほうも定期的にやっぱりやらなきゃあ

と予定中。。。


今回の東京の個展も毎度のごとく
告知が全然できませんでしたが、、

みなさま、おまちしております!


場所は、吉祥寺駅から、パルコのある方面の出口から出て
パルコのある通りをまーーすぐ歩きます。


少し歩きますが、
のんびり、吉祥寺の商店街をたのしみながら歩いてきてくださいな

d0004244_17271838.jpg

....................................................
ギャラリー re:tailリテイル
「Roa.イラスト展」
2011.3/9(水)〜14(月)
12:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)

東京都武武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 
潤マンション103
アクセス
Tel.0422-26-9874
.....................................................


お待ちしております。
10日以外はギャラリーにおります。。☆
[PR]
# by oimo-saki | 2011-03-08 17:26 | Roa.の仕事
個展の前に
d0004244_1417534.jpg


3/9からの吉祥寺のギャラリーでの個展の前に、

明日3/4から三日間、浜松のギャラリーRoa.にて
三日間、絵のお店を開きます。


ひさびさのギャラリーオープン。
三日間、ずっとギャラリーにいる予定です。

そしてただ今せっせと準備中。。!せっせせ

.....................................................
ギャラリーRoa.『絵のお店』
2011年3/4(金)〜6(日)
10:00〜19:00

ギャラリーRoa.
浜松市西区大平台3-11-6
遠鉄ストア大平台店すぐそば
.....................................................




今回は、肩肘張らずに来て頂けるように
「個展」、ではなくて、「絵のお店」です



気に入っていただけたものがあれば、
気軽にお持ち帰りいただけます。





個展の前に原点の場所で。

三月。春。

はじまりです。
[PR]
# by oimo-saki | 2011-03-03 15:30 | ギャラリーRoa.
Roa.イラスト展
d0004244_10183342.jpg


もうすぐ春ですね!


春、個展をやります。


.....................................................
ギャラリー re:tailリテイル
「Roa.イラスト展」
2011.3/9(水)〜14(月)
12:00〜19:00(最終日のみ17:00まで)

東京都武武蔵野市吉祥寺本町3-12-9 
潤マンション103
アクセス
Tel.0422-26-9874
.....................................................



今回は「いとさき&Roa.」の、Roa.のみの個展です。

昔から今までのRoa.のイラストを、東京・吉祥寺のギャラリーで展示いたします。
10日以外は、在廊している予定です。(13日の最初だけ、少しおくれます)



お時間ありましたら、
ぜひぜひ、お立ち寄り下さい。

お待ちしております。
[PR]
# by oimo-saki | 2011-02-28 11:13 | Roa.の仕事
言葉
へー…言葉が上手なんだね


と、この間ほめられた
それにびっくりした。

話すのはあまり得意じゃないから、言葉のことを言われてびっくりした。




たぶん私は、自分の言葉に少しナイーブすぎるとこがあると思う

しゃべるのが遅い、(いや何もかも遅い)というのは自覚しているけど
ぴったりな言葉を自分の中からひっぱり出すのに時間がかかる

あんまり言葉知ってるわけじゃないけどさ


おもいって、完全に言葉にするのは難しいものだけれど。
ちょっとでもずれるといやなんだ、言葉を慎重に選ぶくせ?がある




昔から、言葉はこわい
言ったら本当になる

てどこかで思ってた

からかなー。

言霊







高校の時から短歌が好きだった。

限られた文字数で、心かきむしられるような歌に沢山出遭って

なんだろう、これ、すごいな…って単純に思った

ただの30個くらいの文字なのに、
そこにはメロディーがあったし、絵もあった。

感情を表す言葉は直接書かれていなくても、いや書かれていないからこそ
おもいは痛いほど伝わってきて、何度も泣かせられた




話は少しそれるけど
ねえ、怒ったり、泣いたりするの?と言われた事がある

多分感情が薄そうなんだろうね。
うーん結構ドライだけどさ!

いざ、という時、どうしていいか分からなくなるんだよ


ちなみにカラオケ行かなそう!とはよく言われるし
炭酸が好きっていうと、ヘー!って驚かれるのは毎度のこと
だけどね!
[PR]
# by oimo-saki | 2011-02-27 02:58 | その他色色
あらためて、絵
d0004244_2342328.jpg



2月も後半になってる…!と先ほど心でさけびました。


ブログが久々になってしまって、日記を書くのがちょっぴり恥ずかしい…
ツイッターをはじめたからブログがおろそかに。。

って訳でもありません。
ツイッターも今日久々にちゃんとツイートしました…だめだね




最近、あらためて自分の絵と向き合ってる


3月は、浜松のギャラリーで三日間の絵のお店を。
あと東京で個展を予定しています。

詳細はまた後日…!



去年の個展がおわってから、ずっとお仕事以外の自分の絵から遠ざかっていて

時間的にもなのかもしれないけれど
どっちかといえば気持ち的に、絵が全然描けないときが続いてた。
(いや、そんなに私ナイーブでもないんだよ)



でも、絵は描かないと

って改めて思っている。

自分の中で、
絵を描くというのは、好きだから!という感じではなくて

えーと…なんというか、、

描かないと!
っていう感じで、描き始める。

もちろん絵は好きなのだけど、
描かないと!

時折、私にプレッシャーを与える
でもそれがなかったら
私は絵を今全く描いていないかもな、と思う




恥ずかしながら自分の中で完成できた絵には、乙女のように恋をするのだけど

どうしてもうまくいかないと、
朝起きてもなんか気持ち悪い、、なにこの感じ、、
昨日なんかあったっけ、、
あ、昨日描いた絵がいやなんだ…と気づいて自分でびっくりする

絵で胸ヤケみたいもやもやする




プレッシャーを感じてかき立てられるように描いた絵は
身を委ねればうまくいく

変に頭を使うと忽ちだめになる





絵をかこう








写真はもうすぐお嫁にいくあの子から
ふいにもらったコデマリさん
[PR]
# by oimo-saki | 2011-02-18 01:36 | ギャラリーRoa.