イラストレーター いとさき&Roa.の徒然ノート
by oimo-saki
いとさき&Roa.
イラストレーション&デザイン
illustration & design

【いとさき itosaki 】
ペン画で女性の絵を描いています。
【Roa.(ロア)】
絵画や壁画、
グラフィックデザインを手掛けています。


イラストレーション
ロゴマーク
看板デザイン
パンフレット
名刺等
お気軽にご相談下さい。


●ホームページ●   
「いとさきブギウギ」




ご依頼、お問合せ等は
メール
でお待ちしております。

(c)2014 itosaki&Roa. All Rights Reserved.
カテゴリ
全体
いとさきの仕事
Roa.の仕事
ギャラリーRoa.
ベトナム料理
その他色色
画像一覧
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2015年 06月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2005年 08月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
その他のジャンル
ドラマ
d0004244_20125645.jpg

ブログをはじめてもうすぐ8年。


なんだか来年はもっと更新しよう!と思っています。
…やっと?
新しい出来事が増える予感。。?かな


写真はだいぶ前に行った小さな料理屋さん。
遠くに東京タワーが光ってる……みえるかな?



人生は舞台なんだなあと、最近よくおもいます。


こんな平々凡々で生きている私でさえも、いろいろなことに遭遇する。
ほんとに…
ほんと退屈させないドラマを作ってもらっているなとおもう



どうせカッコよくないんだから、一生懸命演じたらいいね。!
[PR]
# by oimo-saki | 2012-12-20 20:46 | その他色色
もうすぐクリスマス
d0004244_2212192.jpg


もうすぐクリスマス!

今日はギャラリーを開きました。
クリスマスの絵を少し飾っています。

お店を開くのが久々なので、久々にギャラリーに長居。
ギャラリーにいると気持ちがなんだかゆったりする。。




でもやっぱり師走!
あと今年ももう少しだね。走り抜けるよ〜
[PR]
# by oimo-saki | 2012-12-15 22:33 | ギャラリーRoa.
レストランの壁画
d0004244_21285876.jpg

先日、以前壁に絵を描かせて頂いたタイ料理のレストランに、
ひざびざに行ってきました。

描いたのはまだ壁画を描き始めて間もない頃で、4,5年前。
ちゃんとした写真さえも撮っていなかったので、本当にひさびさの再会!

d0004244_21284795.jpg

d0004244_21283619.jpg


今でも元気にがんばってくれていました。
残ってくれていてうれしい

この時の記憶がいろいろ蘇ってきました…
この絵を描く直前は不思議なことがたくさんあったんだよね。
体調がおかしくなったり、メガネもコンタクトも無くなって裸眼で描くことになったり、、
まっさらに頭を使わずに描け、といわれて描いたような絵でした。


見れてよかった。
不思議と元気もらえたなあ
[PR]
# by oimo-saki | 2012-12-09 22:20 | Roa.の仕事
ベトナムで壁に絵
d0004244_9464837.jpg


先日、ベトナム、ホーチミンのマッサージ店「TOKYO Relax」の
壁に絵を描いてきました。

d0004244_2382983.jpg


d0004244_1154089.jpg


d0004244_0352277.jpg


d0004244_0352933.jpg


営業前の早朝に描かせてもらったのですが、
朝のバインミーとベトナムコーヒーがおいしかったな〜…

というか料理は毎食おいしかったです。四日間たっぷり食べてきました。。!



ひさびさの壁画のお仕事でした。

現地の空気からか、のびのびと、、
でもピッと気が引き締まるおもいで描きました。


営業中の照明はダウンライトのみで、もう少し暗くしているので
実際お店ではここまではっきりとは見れないかな…?
(絵を描くときだけ蛍光灯をつけさせてもらったのです)


でも、もしホーチミンに行く機会があったらぜひ立ち寄ってみてくださいな。。*

「TOKYO Relax」Relaxation & Beauty
68 Ly Tu Trong St., Dist.1
TEL:08-6291-8006
[PR]
# by oimo-saki | 2012-11-04 01:03 | Roa.の仕事
浜松花と緑の祭2012
d0004244_025927.jpg


10月に、浜松市のアクト通りで行われる
「浜松花と緑の祭2012」の絵を描かせていただきました。

.....................................................
「浜松花と緑の祭2012」
2012.10/20(土)、21(日)
10:00〜17:00
(最終日のみ16:00まで)

アクト通り および 東ふれあい公園
.....................................................


花と緑は人に安らぎと元気をくれる
あと、静かに見守っていてくれる気がするときもあります。




そんな絵がかきたいな
[PR]
# by oimo-saki | 2012-10-01 00:49 | いとさきの仕事
ウェルカムボード
d0004244_12561569.jpg

先週末、高校の同級生の結婚パーティがありました。


もう風は秋めきはじめて
彼女らしいやさしいパーティ。


懐かしいみんなの温かい雰囲気に包まれた、
新しいはじまりの会でした。


おめでとう。





写真は今回作らせて頂いたウェルカムボード。

ギャラリーに、ボード用の絵を選びに来た時に、
新婦がブルーっぽいワンピースを着ていて
わー今日は青い色がどうしても気になる!といって選んでくれた絵。

新居にも飾ってくれるそう、絵もよろこんでるよ




ありがとう
[PR]
# by oimo-saki | 2012-09-24 13:39 | Roa.の仕事
赤ちゃんへの絵
d0004244_22251596.jpg

先日また、生まれたばかりの赤ちゃんへの贈り物の絵を描かせて頂きました。



今回は、クローバーをもった天使の絵



それぞれのお子さんによって
仕上がるイメージの絵が全くちがうので
描いてる私が本当におもしろいです。



しかも自分が今まで描かなかったような絵ばかりで
不思議な気持ち…



ふしぎふしぎ
[PR]
# by oimo-saki | 2012-08-31 22:32 | Roa.の仕事
ベトナム行ってきた
d0004244_147868.jpg

二ヶ月前(もう二ヶ月前になるんだ…)、ベトナムに行ってきました。
ホーチミンは今回三回目。

料理が本当においしいし、フルーツもコーヒーもおいしい!
何度行ってもおもしろい、興味深い国。




7月にホーチミンにオープンした、マッサージのお店のデザインをさせてもらいました。
そして…そのためにバンコクとホーチミンでいくつかマッサージをtry。

もともとマッサージは普段ほとんど受けないので、
色んなびっくり!がありました。
もうされるがまま…
え、ここでこうなるの、、?え、え、こんなにアクロバティック…?
私いまどうなっちゃってる…

といった感じ


そのあと体イテテ…ともなったけど
おもしろかったな




でもなによりも料理が美味しいのです
毎回そうなんだけれど、日本に帰ってきて直ぐにまた食べたくなる。


写真はベトナム最後の夜に食べに行った家庭料理のお店。
ああおいしいなあ…と目を閉じてしまう料理。。
またいきたいな〜




9/15,16と、今年も代々木公園でベトナムフェスティバルあります。

今年は一日だけ行けるかな。太陽の下、バインミーとビール〜!
[PR]
# by oimo-saki | 2012-08-24 09:14
誕生のお祝い
d0004244_21165173.jpg

先日、ご依頼をいただいて
生まれたばかりのお子さんへの
お祝いの絵を描かせて頂きました。


子供のことをおもって描く絵は、
描く時に不思議なうきうき感があります。

気持ちがきらきらするような




シュートくん。

いつか会えるといいね
[PR]
# by oimo-saki | 2012-08-07 21:16 | Roa.の仕事
バンコクの夜景
d0004244_0264657.jpg

先日、バンコクとホーチミンに行ってきました。


バンコクは初めて。
写真はたかーーい屋上バーから見た夜景です。

このちかちかするような色の、異国の感じがきれいで独特でおもしろかった。



夜の風にあたりながら夜景をみて
片田舎のわたしなんかがなんでこんなとこにいるのかな〜おもしろいな…

とか思っていました。





ホーチミンは三度目でしたが
またそれはそれは魅力的な都市です。
また次回…
[PR]
# by oimo-saki | 2012-07-06 01:19 | その他色色
部屋に絵を飾る
d0004244_14402437.jpg


部屋の床に置いて飾りたいというご注文をうけて作った、少し大きめの絵。

縦が75センチくらいで横は50センチちょっと。


この金色の額は私もお気に入りのものです。




最近、結婚式のお仕事をよくさせていもらっているけど
こういう絵でつくったウェルカムボードも面白いかも…




そろそろ薄着になってきて、軽ーい気分の季節。
梅雨だって夏になる前と思えばうれしい
わくわくするよ、にやけちゃいます。
単純だね!
[PR]
# by oimo-saki | 2012-06-03 16:10 | Roa.の仕事
絵のプレゼント
d0004244_9425332.jpg


この絵は先日、
両親への結婚記念日のプレゼントにしたい、とのご注文で
描かせていただいたものです

贈られるお母さまご希望のハートをいれて。


贈り物の絵はやっぱりうれしい

贈りたいっていう気持ちがうれしいのと
その気持ちをうけとった人の気持ちまでうれしいの
かな。

あと、ハートを入れて欲しいという
お母さんの乙女心に、心がきゅんと鳴りました。
本当にきゅん




「絵を渡したら母は大層喜んで
居間のど真ん中に飾られる事になりました。」

そんなメールとリビングに飾られた絵の写真を、深夜の仕事中にもらって
疲れって気持ちでふっとんでしまうもんなんだなって感じた。




今度の土曜日に
5月は、1日だけの絵のお店を開きます。


実は、今月はお店を開くのはむつかしいかなと思っていたのですが、
母の日の前に、ギャラリーで絵を見たいというお声をいただいたのです。


贈り物に絵を。

そんな気持ちが本当にうれしいです。
新しい絵を用意しておまちしております。

.....................................................
ギャラリーRoa. 『 絵のお店』
2012年 5/12(土)
11:00〜18:00

ギャラリーRoa.
浜松市西区大平台3-11-6
遠鉄ストア大平台店すぐそば
.....................................................
[PR]
# by oimo-saki | 2012-05-10 14:02 | Roa.の仕事
絵のお店
d0004244_10592686.jpg



明日からまた、一ヶ月に一度の絵のお店。
ここでの宣伝はひさびさになってしまいました
(毎月やっております…ギャラリーのブログでお知らせしています。)

もう暖房はいらないですね
新しい絵も増えます。

.....................................................
ギャラリーRoa. 『二日間の 絵のお店』
2012年4/21(土)、22(日)
11:00〜18:00

ギャラリーRoa.
浜松市西区大平台3-11-6
遠鉄ストア大平台店すぐそば
.....................................................


ふらりとどうぞ…!

二日間、おまちしております。
[PR]
# by oimo-saki | 2012-04-20 13:41 | ギャラリーRoa.
結婚式のデザイン
先週末、高校の友人同士の結婚式でした。


四月のよく晴れた日。
式場の桜は満開でした

d0004244_11353127.jpg


d0004244_11353555.jpg


ウェルカムボードや招待状、席次表などなど
作らせていただきました。

「今回、ちゃんとした仕事としてお願いしたいです。」
とのご依頼でさせていただいた仕事


部活の時間、体育館の縁でうだうだしゃべってたね

というか、私がじゃましていたのか…
真面目でかわいい貴女と、なんとなくの適当な自分

お互い大人になりました、、かな。たぶん

ご依頼本当にうれしかった。





本当に二人らしい、
あたたかな春の一日をありがとう
[PR]
# by oimo-saki | 2012-04-09 12:32 | Roa.の仕事
boo作品展の空気
d0004244_2025413.jpg


先週、ギャラリーRoa.にてユニットbooの作品展がありました。

写真、陶小物、切り紙、イラストのかわいい世界。



わー…かわいい

って感情はなんだろうね


胸をきゅんとつかまれる感じかな

booのブログ

本当に
三人のつくるやさしい空気があふれてました。





今週末のギャラリーでは絵のお店。

いつのまにか一周年!
うれしいね
http://roaroa.hamazo.tv
[PR]
# by oimo-saki | 2012-03-08 20:52 | ギャラリーRoa.
写真はフランクリンだけど
d0004244_16305194.jpg

2月のスイートなイベントもいつの間にかすぎて、
2月ももう後半。

最近あったこと、そうだなあ
トピックスとしては…

母が庭で干し芋を作っていて、
まだ出来上がってない一日目のものを食べたら
ものすごく美味しかったこと


半生干し芋?生じゃないか…



こんな平穏な毎日です
[PR]
# by oimo-saki | 2012-02-17 17:11 | その他色色
シンプル
d0004244_2348717.jpg

最近しずかに、でも自分にとって大きなことがあった。

不確かなだったものが明確に澄んで見えた
、というかんじかな。

シンプル。

複雑にみえてたものは本当は
すごくシンプルなんだよね。



東京の住まいの歩いて10分くらいのところに映画館がある
ってことを最近知りました!びっくりうれしい
おまけに水族館もあった。
デートスポッツ!


そしてそこに先日、乙女と、映画を観にいきました。
「オペラ座の怪人」ロンドン25周年記念公演の映画。

悪役は哀しく孤独だね

そんな話を前の日の夕食時にしたばかりだったから、
あーこういうことだって思った。


写真は、映画館近くの銀杏の木。
大きくてきらきらきれい。


「ここには(精霊が)いるよね」「うん、これはいるね」
乙女とは、もれなく乙女の会話ができます。
[PR]
# by oimo-saki | 2011-12-13 00:41 | その他色色
変化すること

日記全然書いてないな…と思ったら
一ヶ月以上過ぎていて今びっくりして筆をとりました。いや、ログインしました

10月は色濃く、あっという間に過ぎてしまった。もう11月。

時間が与えられている分、自分は成長できているかな。

ある時は、気持ちいいくらいに上だけ向いて精一杯生きていても
いつの間にか、ふとした瞬間から、昔からの変わらない自分に戻っていたりする。

変わらない自分はだめな自分 であーる


毎日脱皮していきたいよ
つるんと



先月の絵のお店の時に、
誕生日だったということもあってケーキをお土産にいただきました。

大きな袋にはいった沢山の季節のタルト!


久々にたべたキルフェボン

「なんていい陽気なんだろう」って意味だそうだよ


今日にもぴったりな言葉!
今日からまた三日間、11月の絵のお店です。
[PR]
# by oimo-saki | 2011-11-12 14:09 | その他色色
新婚ごはん
d0004244_18121668.jpg

この間、お友達の新居にいってきました。

この新婚さんは来年4月に結婚式をあげます

結婚式のいろいろをデザインさせてもらう事になり
打ち合わせ兼ね、引っ越し&入籍祝い!


…なのにご飯を作ってもらうだけの私。

ただ二人を見てるのが楽しい
高校から知ってる二人です


夕飯に作ってくれたおうちタイ料理、おいしかったな
(…なのに、ちゃんと撮れなかったので写真ない、、本当においしかったんだよ)




翌朝、朝ご飯もちゃんと素敵なのちゃかちゃかっと作ってくれた
これは写真ある!
d0004244_1812205.jpg


真ん中のレバーペーストは、ご主人の手作りです。
レバーペーストって家で作れるんだねー!とっても美味しかった
バゲットに、チーズとピクルスとレバーペーストで最高と教えてくれた。うん最高!
ピクルスも自家製でした。




d0004244_18121853.jpg
もくもくと朝ごはんをつくってくれる二人
[PR]
# by oimo-saki | 2011-09-30 18:40 | その他色色
セミがないている
d0004244_12475596.jpg


台風、くるのかな、こないのかな…

今、そんな天気です。

夏もおわるね。今、外ではまだセミがないているけど…

半袖の季節も終わります



夏、半袖
といえば、

中学の部活の時。

オーケストラでバイオリンをやっていたのですが

前の席の先輩の、弓を持つ肘のとんがりが
白く、女性らしく
あまりにもきれいだったことを思い出します。



そんなこんなでバイオリンは一向にうまくはならなかった




写真はかわいいハンバーガーボックス。
フランクリンアベニュー
[PR]
# by oimo-saki | 2011-09-03 13:00 | その他色色