イラストレーター いとさき&Roa.の徒然ノート
by oimo-saki
いとさき&Roa.
イラストレーション&デザイン
illustration & design

【いとさき itosaki 】
ペン画で女性の絵を描いています。
【Roa.(ロア)】
絵画や壁画、
グラフィックデザインを手掛けています。


イラストレーション
ロゴマーク
看板デザイン
パンフレット
名刺等
お気軽にご相談下さい。


●ホームページ●   
「いとさきブギウギ」




ご依頼、お問合せ等は
メール
でお待ちしております。

(c)2014 itosaki&Roa. All Rights Reserved.
カテゴリ
全体
いとさきの仕事
Roa.の仕事
ギャラリーRoa.
ベトナム料理
その他色色
画像一覧
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2015年 06月
2014年 10月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2005年 08月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
その他のジャンル
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ルーシー・リー展 Lucie Rie
d0004244_1394077.jpg


先週いってきましたルーシー・リー展


東京での展示期間終わる前ぎりぎりでした。よかった

とってもたくさんの作品があって、満腹でした。。!
(欲張って同時開催のポスト印象派も見てそしてへろへろ)




ところで

ルーシー・リーの陶器って、花森安治の挿絵に似ているような


繊細なラインが丁寧に描き込んであるところとか、薄くナイーブなところとか
あ、あと気持ちよくゆがんでいる感じとか!

見れば見る程似てる…



それにしても色!
恋しますね、、見ていてドキドキするな…



黒い部屋では、陶やガラスのボタンが綺麗に並んでライトアップされていて
キラキラ。
お目目もキラキラします。




結局…

またしてもうまくまとめられないのですが、

とても気持ちがよくなる展示でした。






だめ?

いっか!
[PR]
by oimo-saki | 2010-06-27 02:04 | その他色色
かわいい場所
d0004244_21594446.jpg


この間、というか最近大変お世話になっている宿泊場所があまりにもかわいいところなので撮ってきた

キッチンがベラボーにかわいいよ
おもちゃみたい
ちなみにおフロ&トイレもかわいい…


ちなみに髪は屋上の風で乾かせます。ふぁっさふぁさになるけど




こんなのもあるよ!いまだに遊び方わからない
d0004244_21314215.jpg

みなさま
サッカーみてますか?

サッカー!
エスオーシーシーイーアール!

と学生の時覚えました。
[PR]
by oimo-saki | 2010-06-22 21:38 | その他色色
冷やしフォーと乙女ビール
d0004244_2148363.jpg

昨日まで東京ジャーニー

だから、連日迷わずべトナム料理!


一日目、ランチはマジェスティック表参道で冷やしフォー。
フォー冷えてるのって、暑い日美味しい……つるりんとしています。

食べたら綺麗なおねいさんになれそう…      なれませんでした




夜は新宿。もちろんバインセオサイゴン
ローズビール(乙女なビールと読みます)で同級生のお誕生日を乾杯しました。
赤くてフルーティーで女子会によいですね。グラスもフェミニン

d0004244_21455582.jpg

そしてバインセオとか蒸し鶏とかバインミーとか食べたけど、また撮り忘れた、っけ



ステキな宿泊所と二日目の美術館のことは次回の日記で!
[PR]
by oimo-saki | 2010-06-18 22:03 | ベトナム料理
銀座ウエスト

d0004244_1449896.jpg


これは、洋菓子舗ウエストのかんかん
絵の具入れに使ってる



だから
中身はホンットごちゃごちゃなんだけど

ふたを閉めてしまうと、スッと気品を纏って大人しくなってくれるからお気に入りです。



…絵の具並べればいいんだけどね、その方が使いやすいんだけどね…
でもごちゃごちゃの中から色を探し出すの…好きなんだよね…効率わるいね



ウエストのドライケーキ自体も大好き。
もう3年前くらい?この大きなかんかんで頂いたときには本当にうれしかったー…!
ちょっと抱きしめちゃったよ私は



ちょっと落ち着いたら、片付けをして、作業場を一新しないと
7月からちょっと新しいことする、かな、と思ってる


明日は東京でルーシーリーと、あとポスト印象派!
[PR]
by oimo-saki | 2010-06-15 15:17 | Roa.の仕事
amare
d0004244_191220.jpg


amare


上京して初めてバイトしたべトナムの雑貨のお店

この間の日記でも話しましたが
3坪ほどの、とっても小さくて愛らしいお店でした(もうないの)


写真が見つかった!
でも当時おもちゃみたいなフィルムカメラで撮ったので
画質がかなりわるいけど


amareは初めて一人暮らしした家のすぐ近くにあって
お店番を一人でしていたので
そこで宿題やったり、本読んでたり、英語のNHKラジオ聞いてたり

したなー


…もっと仕事をしなさいよ!




外観今みてもかわいいね…

キッチュでおもちゃなべトナムと、ロシュフォールの恋人たち!なフランスとが
合わさった感じ!(オーナー+そのお友達の手作り!)
[PR]
by OIMO-SAKI | 2010-06-10 18:43 | その他色色
Couturiere*madame yoko
d0004244_20321649.jpg


英国ロンドンのリバティプリントのお洋服や小物、お花を制作している
「Couturiere*madame yoko」さんの、logoと女の子を描かせていただきました。

Couturiere*madame yoko

ホームページ上で生地を選んで、お洋服などをオーダーできます。
オーダーのお花も。クラシカルな雰囲気がとても素敵です



きめ細やかな柄は見ているだけで夢を見ているよう…
きゃーきゃーしちゃう




声にはださないけど、きゃーってなるのはなんなのだろうね


ちなみにオーナーのmadameyokoさんも
とても可憐でやさしいフランスの砂糖菓子のような方なんです








夢見る絵、描けたらすてきだねー
[PR]
by oimo-saki | 2010-06-08 20:46 | いとさきの仕事
tous les jours、そしてバインミー

d0004244_837627.jpg


先日紹介したお店「tous les jours」

この間はイベントでの外の様子でしたが、中もとてもとても素敵で

そこにはいつも特別な空気が流れています。



ひさびさに行ってやはり居心地が良くて、
勢いにまかせて写真を撮らせて頂いたのだけど

帰って見たら自分でびっくり。

撮ってた写真、ここの一角ばっかり。
広いお店で、どこもかしこも素敵なんだけど

すきなんです…ここ


d0004244_8482499.jpg



店内は、お店に居るかおるさんがいつも素敵にしている


お店にぴったりのかわいこさん



ギャラリーにもよく来てくれたり
出来のわるい私を連れ出してくれたり

本当にいつもありがとう…





この前の日記を読んでバインミーのこと気になる、と言っていたから
お土産にあげたら(正確にはむりやり食べさせた)
かなり喜んでくれて、また欲しいって…!

ふふふ、はまったね…!



私はバインミーのなんなのでしょう
バインミー大使です。(非公認)


tous les jours
[PR]
by oimo-saki | 2010-06-03 08:39 | その他色色
新宿店に絵
d0004244_8584254.jpg



ミロード新宿店にあるベトナム料理「バインセオサイゴン」(おなじみだね)
を少しずつ改装させて頂いています。


この間は、白かった壁を黄色くして鳥をとばして

写真のここは、もともとピンクだった壁をアイボリーに塗って竹やぶ向こうに海、にした。
ボートにフルーツ

でも、もう少し描き足すかも…



ホーチミンに行った時、
コロニアルでシックなホテルとか、フレンチカフェみたいなきれいなお店も沢山あったんだけれど
(もとフランス領だからね)

使っている色が変わってて、ちょっとまぬけでおもちゃみたいなキッチュなお店もあって
これもリアルなべトナムらしさなんだろうなーと思って、好きだったんです

そんな面白いお店にしたいなーー…と改造中


新宿店はもともととても広くてきれいなお店なので、試行錯誤!だけど
おもしろく楽しくやらせて頂いています
少しずつ少しずつ変わって行っているので(私がちょこちょこしか作業にいけなくてさ…すいません)
見守っていて下さい。。



その名の通り、べトナム焼のバインセオが美味しいお店です、パリパリで大きくて本当に美味しい!
バインセオサイゴン新宿






べトナムとの出会いは大学一年の時。
一人暮らしをはじめた家の近くにちいさなちいさなべトナム雑貨屋さんがあって
そこでバイトを始めて、一人で店番をしていた。


古い建物で三坪くらいで雑貨がぎゅうぎゅうで、、、だけど
まさにおもちゃみたいで可愛らしく愛しいお店でした



写真撮ったの残ってるかな−…
さがしてみよう
[PR]
by oimo-saki | 2010-06-02 10:18 | Roa.の仕事
アンを探して
d0004244_17373113.jpg


映画!

最近映画の話題によくなります

でも結局全然見れてはいないのだけど…ゆっくり見る時間つくりたいな つくらないと


「春との旅」に続き、これから見ようと思っている映画その2
「アンを探して」。
この間個展をやった奥田実紀さんから教えてもらった映画です。

プリンスエドワード島が舞台になった美しいドラマで、
浜松でも8月やることが決まったそうなので、アン読んでないけれど…島の様子をぜひ見てみたい

「アンを探して」のサイト


サイトの風景だけでもきれーーーーい…

プリンスエドワード島、実在するんだよね…!



キャラバン隊でとことこ全国各地を回っていて、
6/1の朝からわがまちの小さな映画館、シネマイーラさんに来るのだそうです
テントむし号だって…名前きゃわいい
d0004244_17102998.jpg
この子








実は実はむかし、ほんの少し映画を作っていたことがあって

その頃ひとつ密かな夢がありました
それが

ちいさなミュージカル映画をつくること…


絶対大変にちがいないけど!

ミュージカル映画が本当に好きでね。。
いつか作ってみたいなーって思ってたんだな





ってことを思い出した

まあ、そんな程度の夢だけど!




またいつかお話します…




たぶん
[PR]
by oimo-saki | 2010-06-01 01:14 | その他色色